学校紹介  >  施設/設備案内

施設/設備案内

夢をかたちにする設備
プロになるための充実した施設・設備

校内には美容の仕事がすべて実施できる実習室に最新の美容機材・施設が導入され、美容を学ぶのにふさわしい環境を整えています。

メイク・ネイル実習室

ビューティーメイク・トレンドメイク・和洋装ブライダルメイク・ステージメイク・フォト作品・エアブラシ等幅広く学ぶ事が出来る実習室や道具のアイテムはプロになっても使用出来ます。

着付け実習室

着付実習室には、色々な着物があり、好きな着物と帯や小物のコーディネートを楽しみながら着付をします。自分の眼と鏡でバランスを確認できるように壁一面鏡張りになっています。この着付実習室は自主練習やレポート作成の為など自由に使用できます。

カット・セット実習室

サロン同様にセット面(24面)を設置した実習教室。施術時の動きを想定して作られた機能的な実習室でカット、ブロー、パーマ、カラー等、鏡を通した目線での施述を勉強します。

シャンプー実習室

美容室で働く上では、必要不可欠な技術であるシャンプー。高山ではサイドシャンプー、バックシャンプー両方の設備が整っています。
ずらりと並ぶシャンプー台を一人1台利用できる環境で、現場で即戦力となる技術と知識を身に着けられます。授業での使用はもちろん、放課後も自由に練習することができます。

エステティック実習室

最先端の技術に加え、お客様の気持ちも学ぶことができるよう、ベットやエステ機器には最先端のプロユース設備が整っています。この実習室ではフェイシャルマッサージやスキンケアの技術など、より実践的なテクニックを身につけることができます。

実習美容室

まるで本当のサロンにいるかのような、充実した設備が自慢です。
カットブースやシャンプーブースはもちろん、受付や準備室まで全て完備しており、サロンでの動きを想定した授業を行います。

教室

大きな窓とゆとりのある広さを備えた教室。
学生1人ひとりのロッカーなど2年間の学生生活を充実したものにする為の環境を用意しています。

多目的ホール

大きなアーチを備えたホールは、ヘアショーや外部講師の技術展示を行うときに最適な場所です。
必要に応じてステージアップし三原色を利用した照明効果抜群のライトによりモデルも一段と綺麗に仕上がります。
入学・卒業などの式典も行われ、学生たちの思い出がたくさん詰まるホールです。

資料室

資料室

学生の作品やコンテストで受賞したトロフィーなどを展示しています。
またフォトシューティングなども行われます。

図書室

時代を検証する美容雑誌や、数年間のバックナンバーすべてを保管しています。また、美術書なども多数揃えています。
勿論カットやカラー、まとめ髪や着付け、メイクアップ技術解説書なども閲覧でき、ヘアショーやフォトシューティングなどの時には、デザイン画を起こすためにみんな利用しています。

オフィスなど

保健室

学校内においての怪我や病気に対応する設備と薬が常備されています。

応接室

通常は、大切なお客様とゆっくり時間を過ごす部屋ですが、時には進路に悩む学生とのカウンセリングルームとしてじっくり学校長が対応します。

職員室

就職相談や、日常の技術アドバイスを受ける学生達でいつも賑わう職員室です。
早朝や放課後のトレーニングで仕上げた作品を手に持ち、列を作って並んでいることもよくある光景です。