カリキュラム・進路  >  通信教育

通信教育

遠方から、働きながら、他の学校に通いながらでも、美容師資格を取得することができるコースです。
授業は主に添削指導ですが、春と夏にはスクーリングを開催。授業時間以外にも国家試験受験対策授業を無料で設けています。
国家試験合格のために充分な知識と技術を身につけることができます。

通信教育のポイント

スクーリング(面接授業)で学科と実技を学習します
法律により、卒業までの3年間で600時間以上(美容室従業者は300時間以上)受けることが義務づけられています。自宅学習(通信教育)で学べない学科や実技を学校に来て学びます。
※スクーリング時期は入学後に発表します。

学費が安い
働きながら通信で美容師免許の取得が目指せること、学費の負担が少ないのが特徴。
高卒の場合、3年間で65万円(別途入学金)

中卒者でも入学することが可能
美容科は高等学校卒業以上ですが、美容通信科であれば中卒者でも入学可能です。
※中卒者は現代社会・化学・保健を受講します。

受講の流れ

教科書とレポートが送られてきます。
卒業まで39通、月1~2回の課題提出をします。仕事やほかの学校の後など、自分のペースで時間や場所を気にせず学ぶことができます。個別サポートも充実しているので、レポートが苦手という方でもしっかり継続できます。

レポートってどんなもの?

8課目の必須課目と5課目の選択必須課目があり、3年間で36通(中卒者は45通)の報告課題を教育センターに提出し、添削指導を受けます。

国家試験合格を徹底サポート

コース概要

授業期間 3ヵ年
入学期 毎年10月
募集人員 80名(一学年)
総定員 240名
願書受付 毎年4月1日より9月末日迄
(但し定員満了時締切)
出願手続き 入学願書
高等学校の卒業証明書(中学校卒業者は出身中学校の卒業証明書)
入学選考料20,000円(普通郵便為替)
入学選考 出願順に書類選考し、適格者には入学許可書を本人宛に交付します。
入学手続 調査票及び在学保証書(本校所定のもの)
写真(上半身、正面脱帽、3ヶ月のもの)
入学時納付金 入学募集要項参照(入学案内資料請求)
授業内容 教科課目及び内容は、昼間部美容専門課程に同じ

入学資格

①高等学校卒業以上又は、これと同等の学力があると認定された者。
②中学校卒業者又は、同等以上の学力があると認められた者であって入学試験に合格した者。
③ ①,②のもので美容所の従事者、又は面接授業前までに従事する予定の者【従事者証明書提出】
※美容室に勤務されていない方でも入学資格あり。

入学資料請求・お問合せ先

mailto:info@takayama.ac.jp
〒162-0845 東京都新宿区市谷本村町2-31
TEL:03-3268-1341  FAX:03-3268-1344

問い合わせフォームへ