>  よくあるご質問

よくあるご質問

→ カリキュラムについて
→ キャリア・就職について
→ 入学前から入学手続きについて
→ 美容師国家試験合格率について

 

カリキュラムについて

必修課目・選択必修課目・実習課目内容・課外講習の違いを教えて下さい。

【必修課目】
厚生労働省が定めていて、必ず勉強しなければいけない課目です。
課目内容は全国の美容学校共通です。関係法規、衛生管理、美容保健、美容物理・化学、美容文化、美容技術理論、美容運営管理、美容実習(国家試験に直接関係している課目です。)

【選択必修課目】
学校により違います。(学校の特色が最も出る課目です。)
1年目にデザイン、トータルコミュニケーション(接客マナー・パーソナルカラー)
2年目に自分で選べる課目として毎年異なりますが、2017年度は、メイク・ジェルネイル・ネイルプロフィショナル・エステティック・カット&スタイリング・サロンベーシック・デザイン&フォト・着付け・セットスタイル・ヘアカラー・マツエク・ライセンス・プラクティスの13課目。

【課外講習】
身に着けた技術をレベルアップしたい人、また様々な資格に挑戦できる特別授業です。
(放課後や休日を利用してのオプション授業。※各講習有料)

【実習課目】
1年生:
カットや国家試験課題、着付け、ネイル、マツエク、メイク、エステ…トータルに学びます!

2年生:
選択授業の他に、接客・シャンプー・ブロー・国家試験課題を集中的に練習します。

高山美容専門学校はどんな課外講習がありますか?

  • Ajesthe 日本エステティック協会認定校 認定エステティシャン資格コース
  • ABE 日本理美容教育センターまつ毛エクステンション認定校
  • ジェルネイル講習
  • アップスタイルコース
  • 文部科学省後援ファッションコーディネート色彩能力検定資格コース1級~3級

学校により、大きく異なっていると思います。
ぜひ、内容・講習料・講師を調べて学校を選んで頂き、キャンパスライフを楽しんで下さい。

パーマ授業ではどこまで学べますか?

1年生では、理論を学ぶ講義・水巻での人頭パーマも行います。
実際にウィックにてパーマをかけます。(ロッドで巻いて薬剤の塗布)
より学びたい学生は2年生の選択サロンベーシックで実践にサロンで行われる技術を学びます。

カラー授業は人でもしますか?

1年生で基礎的な塗布技術をウィックで練習し、カウンセリングを学び相モデルで行います。
より学びたい学生は2年生のサロンベーシック選択課目でより細かく学習します。

シャンプー授業はどれだけできますか?

美容技術理論・接客授業等かなりの時間数を使い、ご案内からタオルターバンやマッサージ等も行います。
完全にお客様としての授業なので、敬語を使い応対していきます。

高山は即戦力を目指していますので、放課後でも自由に練習が出来る時間を作り、一人一人のチェックも行います。
「高山の学生はサロンに入ったら、すぐシャンプーに入れるからほしい!」と言うサロン様の声を良く聞く、実績あるカリュキュラムです。

高山美容専門学校の一番大切にしていることを教えて下さい。

2年間の美容学校の中で、いかに就職してからすぐ即戦力として働ける美容人になるかを考え、指導しております。
各クラス30名ほどに対し、担任・副担任が、一人一人の学校生活をしっかりサポートしていきます。楽しいイベントと真剣な授業のケジメとメリハリ、社会人としてのマナーを身につけられます。

校内イベントはどのような事がありますか?

学生みんなの声が生かせる雰囲気を大切にしているので、作られたイベントではなく、学生達の声で作り、力を合わせ責任感・充実感を経験し、一つになるよう実施しております。
イベントを通して培われるコミュニケーション能力も美容人としては大切です。

ボーリング大会・球技大会・校内際・学年一泊研修・全校合宿
ヨーロッパ研修・ロス研修・歓迎ヘアショー・卒業ヘアショー・サロン実習
PEEK-A-BOOカットコンテスト・デドール杯アップコンテスト 

 

キャリア・就職について

就職率はどのくらいですか?

卒業後就職したい意思があれば、100%の就職率です。(希望者率)

就職支援活動はどんな事をしていますか?

1年生の終わりに、担任と就職個人面談を行い、次に就職担当の先生と個人面談をし、具体的な活動をスタートさせます。
2年次に求人票を公開して、2年間で4回予定されており、200社を超えるサロンスタッフの方から直接説明して頂ける、就職ガイダンスを本校で開催し、7割の学生が年末までに内定を頂いています。
決定するまで、しっかりバックアップしますので安心して下さい。また、卒業してからもサロンでの悩みや思いなど学校に遊びに来て相談できる職員室の雰囲気を大切にしております。
毎年求人票は、約2200店舗から頂いています。これも創立99年の伝統と信頼からの強いパイプです。

 

入学前から入学手続きについて

体験入学・校内見学はするべきですか?

是非するべきだと思います。
人生の中の2年間で、大切な時間とお金をかけるわけですから、いかに自分に合ったライフスタイルにするか、自分の目で見て、確認・納得してからの入学をお勧めします。
パンフレットやホームページ、SNSからも学校の様子を紹介していますが、何よりも毎日の授業を見学して頂き、体験して入学後の自分を想像して頂きたいと思います。

イブニング体験・体験入学・説明会・校内見学でのメリットはなんですか?

本校の事を『知り、感じて、触れる』事が出来るチャンスです。
個人を大切に、人と人との関係を大切にしている本校は、来校者皆様の参加カルテを作り、一目でいつ何を体験したか、また誰が担当したか分かる様になっております。
何度も足を運んで、沢山の体験していただき、先生や在校生と触れて充実した時間を過ごして頂きたいと考えております。

入学希望者の選考では、何を重視していますか?

願書・成績表・試験当日の面接にて真剣に自分の進路を選び意思を感じられる事が大切です。
面接は書類では表現できない、あなたの魅力・気持ちを伝えて下さい。
笑顔・挨拶・人間性が何よりも大切だと考えております。

 

美容師国家試験合格率について

昨年の美容師国家試験合格率は?

本校は在学している生徒全員受験します。
4年連続合格率100%です。

「ちゃんと勉強していれば必ず合格出来る」試験です。
合格を勝ち取るためには、学校選びは当然大切です。
学生の「受かりたい」気持ちと、先生が「受からせたい」気持ちが一つになる、やる気・真剣・愛情を大切にし、結果を出します。

最後に高山での2年間は皆さんにとって一生涯忘れられない想い出となることでしょう。
そして、そんな時間一緒に過ごせる私達は、この仕事に誇りを持ち心が触れ合う時間を大切にしています。

         

さらにご不明な点があれば、下記までお問合せください。

入学資料請求・お問合せ先

mailto:info@takayama.ac.jp
〒162-0845 東京都新宿区市谷本村町2-31
TEL:03-3268-1341
FAX:03-3268-1344

問い合わせフォームへ