カリキュラム・進路  >  学科紹介  >  アイリストを目指す

学科紹介

アイリストを目指す

目元は、顔の印象を大きく左右するパーツのひとつです。その目元を『立体的』に変えるこができるのがまつ毛です。
繊細で安全面に気を遣い、お客様の魅力を最大限に引き出せる職業です。
美容師の資格を持った人だけが施術が出来ます。

  • 年間スケジュール
  • 必修科目
  • 選択科目

年間スケジュール

入学式

本校では年間を通じてたくさんのイベントが行われます。
当校5階ホールで行われる入学式のあと、学生規則、心得などの説明があり学生生活がスタートしていきます。

歓迎ヘアショー

1年間の授業、課外講習や各種デモストレーションによって刺激を受け学んできた先輩たちが行う初めてのヘアショーを、『新入生歓迎』の意味を込めて行います。

先輩や仲間を知ることも大切 ボーリング大会/BBQ/球技大会

チームプレーの楽しさを感じ、仲間の新たな一面を知る事が出来ます。
1、2年生合同BBQでは、先輩後輩とのコミニュケーションが取れ仲間の絆が深まります。

ボーリング大会、学生だけではなく教員も一緒になって楽しむイベントです。
クラス、学年、そして学生と教員の枠を超え学校全体で盛り上がります!

毎年、ハロウィンに近い日程で行われるため、仮装ありのBBQ&フットサル大会!
1、2年混合のチームで仮装大賞とアンパンマンボールでのフットサル優勝を目指し、副賞の大きな肉、大きなケーキなど争奪戦、熱いバトルが見られます。
もちろん先生も仮装で参加です(^^)1番上の帽子の方は学校長です(笑)

学科/実技で美容の基礎を身につける

カット、カラー、ネイル、メイク、エステ、マツエク、着付けなど美容の基礎を丁寧に教わる1年次。
少人数制による指導を肌で感じ、理解した上で未来の自分を決めていく事が出来ます。
好きな事を学べる2年次。選択授業を中心に美容人になるノウハウを学びます。

  • アイリストの心構え
    技術者とし安全で安心で衛生的に適切な技術と心得を学ぶところから始まります。
    比較的新しいメイク手法の一つです。美容師法に定められています。
  • まつ毛エクステンション概論・用具・衛生
    正しい知識と用具の注意事項、消毒方法を学び、安全技術を身につけます。
  • 保健(目の構造・まつ毛のメカニズム)
    知るべき目の周りの病気や構造・まつ毛の毛周期などの基礎。
    カウンセリングやトラブルを未然に防ぎ、お客様の好みの目元を表現を学びます。
  • アイラッシュデザイン〜お客様へのカウンセリング
    人工まつ毛は長さ・カール・太さを細かく選べる豊富な種類があり、それらを使いこなす事で技術者はお客様の好みの目元を表現出来ます。
    また、お客様自身の地まつ毛の状態から出来るデザインを学びます。

公益社団法人 日本理美容教育センター ABE まつ毛エクステンション認定校

厚生労働省では2008年3月7日付で美容師法第2条第1の規定においてアイラッシュの仕事をする者は、美容師の資格が必要とされました。
本校では、まつ毛エクステの基礎技術が習得出来ます。

ロサンゼルストレンドメイクセミナー

毎年のイベントとしてハリウッドで活躍するヘアメイクアーティスト『山崎リサ』と多数の素晴らしいモデルやメイクアーティストと共にセミナーに参加出来ます。

卒業生の『山崎リサ』が手の届く距離でラスベガスなどで行われているヘアショーを再現。
プロのダンサー、モデル、メイクアップアーティストがマッチングした最高のエンターテイメント!

メイクセミナーではRosharら本場ハリウッドで映画、雑誌などをのメイクを担当しているアーティストのセミナーに加えフォトシューティングでのメイク、ヘアーにアドバイスも頂けます。

実際にプロのモデルさんでセミナーなどで学んだテクニックなどを使いプロのカメラマンが撮影をしてくれます。日本に居ながらハリウッドで撮影してるかのようです。

合同合宿

富士急ハイランドを満喫し、その後清里の森清泉寮で一泊します。
1、2年混合のグループで行動し、日常生活にない自然の美しさや素晴らしさを感じる合宿です。

普段はバイトなどでクラスメイトと遊ぶタイミングが難しいみんなに学校からのプレゼント!
一日富士急で満喫し、自然の中のフレッシュな野菜、肉、デザートの本当に美味しい食事をした後はお決まりのキャンプファイヤー!

校内コンテスト

技術の向上と共に、目標を高く持つ事によって作品を良くしようという研究心や1つの事を最後まで諦めずにやり抜く強い精神力を身に付ける事が出来ます。

ビストロ高山

別名『2年生を送る会』
1年生がグループごとに、たこ焼き、クレープ、チョコバナナなどを作り最後はクラスの出し物で送る会を盛り上げます!

アイラッシュ講習

日本理美容教育センターまつ毛エクステンション認定校とし基礎技術・知識から応用まで学びます。

サロン実習:実際の現場でサロンワークを学ぶ

接客の授業で学んだことを実際のサロンにて、サロンワクークのノウハウを身に付ける事が出来ます。また現場に立つことによって自分の適性などを見つめなおす事が出来るので就職活動の一環として大いに役立っています。

アップスタイル講習

本校では日本一アップの上手い学生を育てるために専属講師が1人ひとりに丁寧な指導をしピンの打ち方から面のツヤ、毛先の動きやバランスなどの技術が身につくまできめ細かな対応をしてくれるので確実にスキルアップ出来ます。



インターシップ先で普段学校で学んだこと実践してきます。



一流の講師が惜しみなく技術を伝授します。



年間に7,000人以上の美容師が受験する資格を在学中に取得出来ます。

ロサンゼルス研修

当校卒業生の山崎リサが主催するアカデミーでの研修プログラムは他では絶対に経験できないアーバンガードスタイルを中心に、一流のメイクアップアーティストによる講習や、綺麗な現地モデルを仕上げて行うプロカメラマンによる撮影会は刺激的です。また、ビンテージやアウトレットショップなどでは、現地に住む人ならではの情報によりとても良い買い物ができています。

ヨーロッパ研修

ロンドン・パリ・ローマなどの主要都市をまわり、ヨーロッパを直に体験し、国際感覚、重厚なヨーロッパの美意識を学びます。自由時間やオプショナルツアーなどの用意もあり、個性的な海外体験が出来ます。

アイラッシュ講習

日本理美容教育センターまつ毛エクステンション認定校とし基礎技術・知識から応用まで学びます。

卒業ヘアショー

2年生が卒業前に行う集大成!テーマから音響や照明など全部自分たちで決め、2年間で学んできたアップ、メイク、ネイル、カット、カラー、着付けなどを全て出しきり行う卒業ヘアショー。2年間で一番思い出に残るイベントです。

美容師国家試験

高い技術を誇る高山では、国家試験に合格して当たり前という絶対的な自信があります。少人数制による徹底的な技術指導や、繰り返して行う衛生試験のリハーサルなど、全員合格に向け全力でサポートしていきますので安心して国家試験に臨んでいただけます。
高山は「美容学校は国家試験のためだけの学校ではいけない」と考え、短期間での集中的な授業を行っています。それにより、各分野の就職先で即戦力となるその他の実習に多くの時間を費やしています。

卒業&卒業パーティー

卒業式終了後の卒業記念パーティーではビンゴゲームや思い出のDVD鑑賞、学生たちから先生方への感謝の手紙が渡されます。
職員を含め全員が2年間の思い出話に花を咲かせ、最後の時間を過ごします。そして、毎日唱えた校訓校規と高山イズムを胸に旅立っていきます。

実技必修科目(1年次)

国家試験課題

カット・ワインディング・オールウェーブを学んでいきます。

ヘアケアマイスター

毛髪を科学的に理解し、薬剤などプロのプロ知識を学習します。

メイク

基礎スキンケア・ベースメイク・ポイントメイクを50分で出来る様に学びます。(成人式等メイクをする仕事もあります)

ネイル

ネイリストを目指す第一歩。JNECネイリスト技能検定3級に基づいたネイルケアカラーの基礎技術を学習します。

まつ毛エクステ

基本技術(テーピング・まつ毛エクステンションの装着・リムービング)を学びます。

フェイシャルエステ

理論・皮膚科学・カウンセリング・実習を中心に気配りや配慮、マッサージの力加減(フェイス・ヘッド)・ツボの場所を学びます。

デッサン

美容の文化や流行ファッションを学びます。(作品を仕上げます)

接客マナー

外部講師を招きプロ接客を学びます。

多数の科目を用意しております。

実技の必修科目一覧

国家試験課題

カット

シャンプー・ヘッドスパ

カラー

ブロー

ヘアケアマイスター

メイク

着付け

アップスタイル

ネイル

まつ毛エクステ

フェイシャルエステ

文化論

デッサン

接客マナー

学科必須科目(1年次)

教科科目 法令時間 概 要
関係法規・制度 30 美容師法と美容の業務に関わる関係法規
美容師が守るべき法律や美容所設置基準などを学びます。
衛生管理 90 環境衛生・公衆衛生・感染症・消毒法
人が健康であるための衛生的条件や、感染症予防のための具体的な消毒方法を学びます。
美容保健 120 人体の構造および機能・皮膚科学
人が美しくいきるための生理学と、皮膚や毛髪の構造・皮膚疾患について学びます。
美容の物理・化学 90 美容に関わる物理化学・香粧品化学
ドライヤーなどの器具の構造や、カラー剤・パーマ剤の薬品成分・化粧品原料とその特性について学びます
美容文化論 90 美容文化史・美容デザイン
国内外のファッション史とそれに連動したヘア・スタイルや、色彩学と造形の基本をデッサンなどを交えて学びます。
美容技術理論 120 美容用具・シャンプー・ヘアカット・パーマ・ヘアセット・ヘアカラー・エステ・ネイル・メイクアップ・日本髪・和洋装着付け
上記のカリキュラムについて、テキストを基に現場サロンに通じる理論を学びます。
美容運営管理 60 マーケティング・接客・経営管理・労務管理
お客様に対する接客マナーの基本や、顧客ニーズに合わせたマーケティング戦略などを学びます。
美容実習 810 美容技術理論に即した基本技術を1年次に習得し、2年次にはより実践的な実習を繰り返し、即サロンで活躍できる技術を身につけます。

必修科目 Ⅱ

教科科目 法廷時間 概 要
トータル
コミュニケーション
35 豊かな人間性と専門分野を学ぶための素地をつくり、国際化にそなえたコミュニケーション能力向上や美に対する観察力、感性を養い社会的視野を拡大するための基礎学科です。
(全員履修)
美容の科学 35
美術 30

選択科目(2年次)

サロンベーシック

アシスタント業務や接客マナーから始まり、サロンで行われているパーマやブローの基礎技術を学びます。

カラー

ブリーチ

ヘアマニキュア

パーマ

縮毛矯正

ヘアアイロン

レザーカット

ヘアスタイリング

メイク

今、活躍している現役プロフェッショナルチームが毎週レッスンに来校します。ファッションショー、ビューティーマガジン、ブライダルなど様々なシーンに対応した内容で常に新しい情報を伝えていき撮影まで行います。
(ヘアメイク事務所 プリズム・プリズム予定)

ネイルプロ

JNECネイリスト技能検定試験1級・2級対応コース。ネイルケアやネイルリペア・スカルプチュア等の検定試験に対応した技術を学びます。

ジェルネイル

ジェルネイルの基礎からサロンワークに適応出来る技術やジェルアート等幅広く学ぶ事が出来ます。
ネイルアート・マシーンテクニック等のサロンワークに対応する技術まで幅広く学びます。

エステティック

日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャンを目指して学びます。

ライセンス

ワインディング・オリジナルセット(フィンガーウェーブ&ピンカール)レイヤーカットを通常授業以上に回数を重ね、美容師国家試験に向けて練習します。

プラクティス

自分の得意・不得意な科目を復習できる時間です。

2年実技必修科目

国家試験課題&接客マナー

11科目中4教科自由に選択が出来ます。

選択科目一覧

カット&スタイリング

サロンベーシック

ヘアカラー

アップスタイル

着付け

ネイルプロ

ジェルネイル

エステティック

デザインフォト

ライセンス

プラクティス

取得可能な資格

美容師国家資格試験

AFT文部科学省認定ファッションコーディネート

ヘアケアマイスタープライマリーコース

JNECネイリスト3級〜2級

色彩検定3級〜1級

認定フェイシャルエステシャン

認定エステシャン エステシャンセンター試験

色彩技能パーソナルカラー検定

参加可能な講習他

ヘアメイク講習

アップスタイル講習

まつ毛エクステ講習

ポランティア活動(老人ホーム・舞台ヘアメイク・ヘアショーのお手伝い)

  • 年間スケジュール
  • 必修科目
  • 選択科目

入学資料請求・お問合せ先

mailto:info@takayama.ac.jp
〒162-0845 東京都新宿区市谷本村町2-31
TEL:03-3268-1341  FAX:03-3268-1344

問い合わせフォームへ